草むしりとカエル日和

 

 

ひさびさに、書きます。

すこし、長いです。

爬虫類苦手な方は、閲覧注意ですごめんなさい…。

 

お詫びに、我が家の甘えんぼ娘を貼っておきます。許してね。

f:id:kyonkyon1736294:20180913020207j:plain

 

 

 

毎日、太陽にじりじりと肌を焼かれ、汗だくだくだったのがウソみたいに、

最近はなんだかあっという間に、肌寒くなって

ついつい

毛布や、秋服を新調してしまうのです。

 

さて

 

実は、新居には、ちょこっとした庭がありまして。

8月のあたまに引っ越してきた時、のびのびと育った雑草を目の当たりにし、

すぐさま100円ショップで、カマとスコップ、それから軍手を買いました。

 

しかしながら

ご存知の通り、本当に、この夏は暑すぎて

幾度となく「今日こそ、草むしりしよう…」と

思ってはいたものの

太陽と雨の恩恵をうけ、ぐんぐん領地を広げるそいつらを

わたしは1ヶ月も、見て見ぬ振りをしてしまったのであります。

 

なんという失態。

気づけば、ヨウシュヤマゴボウも黒く 熟していて

 

f:id:kyonkyon1736294:20180913000725j:plain

 

もりもりの雑草を、ばっさばっさと むしりましたよ。

コオロギもバッタも、何かの幼虫も、ありんこ兵たちも、

みんなそそくさと逃げてって。

そりゃもう快適な住みかだったろうに、ごめんよ。

 

隣のやさしいおばあちゃんが、豪快に草をむしるわたしを見て

「若いのに、偉いねえ、すごいねえ」と言う

すこし、嬉しかったけれども

わたしは、

毎年恒例のキャンプで、青森の山奥に連れていかれ、

1週間、テント暮らしで楽しく過ごせるような子どもだったし、

庭のトカゲを捕まえて飼育したり、セミの抜け殻を集めたり、

ハチの死骸を拾っては、フォルムの美しさに見惚れていたような、

そういう子どもが育った末の、ハタチの女であります。

 

草むしりくらい、なんのその!です。

 

あー、またキャンプ行きたいなあ、なんて思いながら

ばっさばっさとむしっていました。

ふと、

虫のように軽くはない、どてっとした、

にぶい動きを、見たのです。

 

えっ…

 

 

カエル………!

 

f:id:kyonkyon1736294:20180913000803j:plain

 

わーあ

 

f:id:kyonkyon1736294:20180913000757j:plain

 

カエルだあ…

丸っこくって、焦げ茶の大柄な子。

 

 

東京で、こういうカエルに出会えるとは

思ってもみなかったので、少しどきどきしながら

ソっ…と、捕まえてしまいました。

 

とりあえず草むしりは終わらせないと!、と思い、続行。

 

 

 

 

そうして、草むしり終わったときにはなぜか…

 

f:id:kyonkyon1736294:20180913000809j:plain

 

…なぜか、2匹目を捕まえているわたし。

こっちは、薄茶の小柄な子。

 

ニホンヒキガエルちゃん。

 

アマガエルは飼ったことあるけど、ヒキガエルは未知

すぐさま、いろいろ調べまくるくる。

 

・護身のために毒を出す

・水場ではなく、陸で過ごすタイプのカエル

・飼育できる

・カエルの中でも乾燥に強い種ゆえに、飼育しやすい

 

本格的に飼育している方もいて、

爬虫類好きがふつふつと再熱してしまいやした。

 

 

 

気づいたら、100円ショップ(強い味方)にて

飼育セットを揃えている始末。

 

f:id:kyonkyon1736294:20180913000731j:plain

 

(飼う気満々のラインナップ)

 

飼育環境については、

 

・土は保水性のあるもの、基本的にはなんの土でもいい

・観葉植物があるとよい

・隠れ場所(シェルター)を作る

・力が強く、脱走しやすいので、ふたがきちんと閉められるもの

 

といった感じ。

 

f:id:kyonkyon1736294:20180913000738j:plain

 

土を敷く

 

観葉植物を植め直して、

フラワーポットを横に埋め込んで、シェルターに。

インテリアの透明な球体も、いい感じ。

 

f:id:kyonkyon1736294:20180913000743j:plain

 

うん、可愛い。

 

 

さあ移ってもらおう、というところで

薄茶の子が、

まさかの逃走。

 

f:id:kyonkyon1736294:20180913000815j:plain

 

冷蔵庫の裏でだんまりしてたけれど、

何度か顔を出し、

 

f:id:kyonkyon1736294:20180913000828j:plain

 

無事に出て来てくれました、いい子。

(出てくるの待ちながらキッチンでPC作業してたのは、内緒ね)

 

 

オスメスの見分けが、ちとむずかしいらしく、

もしペアだったらちょっと 大変なことになっちゃうし

飼うのは1匹かなあ、てえへんだあ。

 

とりあえず、

今は2匹ともニューハウスでオネンネ。

 

f:id:kyonkyon1736294:20180913000822j:plain

球のなかに入ってくれて、

うれしさのあまり、パシャリ。

 

 

余談ではありますが

 

 

スペース的に1個余ってしまった観葉植物は、

風呂場の前にちょこんと置いておきました。

f:id:kyonkyon1736294:20180913000751j:plain

うん、可愛い。

 

 

 

インスタグラムでは常々、猫との日々を載せておりますが

www.instagram.com

 

 

新しく仲間入りしたカエルちゃんたちとの日々は、

ここで、つらつらと書かせてください。

 

カテゴリ分けしておこう。

 

 

 

ちゃんと、ブログ書きたいな。

猫とか、暮らしとか、雑多に書くのも

いいかもしれないな。

 

 

あたたかく見守っていただければ、と

思います。

 

何卒、なにとぞ、です。