「冷凍餃子」を手作りする

 

今年は餃子とビールに溺れた夏でした。

退勤後に、いつもの中華屋でちょい呑みするのが

密かな楽しみでして…

 

しかしながら、

生活費を侵食していく呑み代の厳しさよ。

 

餃子って、一人暮らしだとすぐに作るのは手間かかるし、かと言って、

手軽な冷凍餃子って、皮薄め・餡少めで、食べ応えがちと物足りない…

家でも食べたい時にパッと食べれるうまい餃子は無いもんか…

 

無ければ作ればいいじゃない

ええ、作りましたとも。

 

 

この、手作り「冷凍餃子」、とっても使い勝手がよかったので、

記録も兼ねまして、共有します。

 

 

 

餃子を作る

 

ふつうに、餃子を作ります。(とは言え、ふつうがいちばん大変なの)

レシピは自分の好みに合ったものを選びました。

野菜餃子もいいかなあと思っていたのですが、豚肉を多めに買っていたので

今回はこちらのレシピをお借りしました。

 

www.sapporobeer.jp

 

サッポロさんが「ビールに合う」と言っているのだから

間違い無いでしょう、と思いセレクト(安易)

わたしは、肉の量に合わせレシピの2倍量で作りました。

 

言わずもがな、包む量も2倍。

餡をきっかり包み終わるころには、50個以上…

 

f:id:kyonkyon1736294:20180914031322j:plain

 

一人暮らしなのに、まるで大家族の母親のような心の持ちようで、

ちびまる子ちゃん」を観ながら、無心で包みました。

 

ここで、愛情を込めて〜、とか言えればいいんでしょうけど、

そもそも食べるのはこのわたし以外にいないのです。

美味しければいいのです。目指すは「手間をかけずうまい餃子」

 

 

 

冷凍する

 

包んだあとは、バットなどに綺麗に並べます。

この時、自立できるくらいに底面がしっかりどっしりなるよう、

優しく、とんとん、と形を整えながら並べると、焼くときも楽ですし

焼きあがりも綺麗になります。そんな気がします。

 

ここまでは、寝る前にやり遂げました。

そして翌朝、カチカチに凍った餃子たちをジップロックに移しました。

 

f:id:kyonkyon1736294:20180914031247j:plain

 

綺麗に並べた形のままでもいいですし、

 

f:id:kyonkyon1736294:20180914031243j:plain

 

ひとつずつバラして、ごろごろと保存しておくのも良し。

 

バラしたほうがひと袋に沢山入りましたが、

凍っているヒダの薄い部分は折れて崩れやすいので、入れすぎには要注意。

 

これで、スーパーに売っている冷凍餃子にも劣らない、

「手作り冷凍餃子」の完成です。

 

 

 

冷凍餃子を焼く

 

市販の冷凍餃子には、必ず「焼き方」というものが書いてありますが

普通の焼き方しか知らなかったので、冷凍餃子の焼き方はこちらを参考にしました。

 

recipe.rakuten.co.jp

 

最後にサラダ油をひとまわりかけるのですが、

そこを「ごま油」にすることで、より香り高い焼き餃子ができます。 

焼いている時の香りから、もうたまりませんな、という感じでした。

 

f:id:kyonkyon1736294:20180914031249j:plain

これは4分蒸し焼きにしたあと。

カメラロール内の素敵な写真ランキング2018、堂々の一位です。(わたし調べ)

 

f:id:kyonkyon1736294:20180914031230j:plain

 

こちら、焼き上がり。

少ない数で焼いたので羽根つきとまではいかなかったものの、

ちゃんと餡にも火が通り、

皮はパリッパリ!香ばしい!肉汁うんま〜! でした。

 

 

 

冷凍餃子を手作りしてみた感想

 

冷凍庫から取り出すところから、皿に盛り付けて酢醤油にラー油垂らして、うまうまとほおばるところまで、

ざっと、15分程 でした。(拍手)

 

 

手作りの良いところ

・自分の好みの餃子が食べられる

・こだわらなければ、食材を余すことなく使いきれる(重要)

・材料費もそんなに高く無い

・市販品には負けない食べ応え

・5個づつ食べたとしても、10回幸せになれる

・ゆえに、餃子が食べたいがための呑み代節約

 

市販品の良いところ

・睡眠時間を削ってまでひとり寂しく餃子を包まなくとも、餃子が食べられる

 

 

自分好みの餃子がすぐに食べられるっていうのは

いちばんの魅力だなと思います。 

 

もちろん、市販品の冷凍餃子も、手軽な中華チェーン店でパッと出てくるあのクタッとした餃子も、あれはあれで美味しいのです。商品開発の方々の、努力あってのものですから、そもそも不味くてはあかんのです。

 

でも、たまには家で、自分の手で、作ってみるのもどうでしょう。

 

なんだかんだ、作ってる時間というのが楽しくて、それなりの充実感もあったりするもんです。

ただし、深夜は避けましょう…

 

 

 

以上、手作りの冷凍餃子についてまとめてみました。

今度は野菜餃子でリベンジしたいと思います。

 

ごちそうさまでした🍚