2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

これからを生きる料理人として

オイシイものが、安く、手軽に食べられるこの時代に 私は、美味しいものを生み出す料理人でありたいのです。 あれ?なにか既視感あるな?と思ったら、 某結婚情報誌のキャッチコピーでした。 さらにきちんと調べたら、 まさかのそのまんまでした。 ん~~、…

地元のこと

平日の夕方 ひさびさに地元に帰った バスに乗らず歩いた 駅にむらがる 放課後の素朴な制服たち どこの高校かぜんぶわかる ほほえましい。 母校の女の子たちがかわいい。 東京の、化粧を塗りたくった女より すこぶるかわいいと思ってしまった。 制服姿のまま…

母親

東京に通うようになってからすっかり歩き慣れてしまった新宿で、 母親と 待ちあわせをした。 わたしにとって地元と新宿は別世界のようなもので、 つまりそこに母親がいることが面白くってにやけてしまった。 ちがう世界のいきものが、ぽつんと置き去りにされ…

五月病卒業式

もう六月だなんて すこし情報量が多すぎるなと ひしひしひしひし 相手にはなんの罪もない ほんの少しのことで 自分勝手に、 いやな思いをしたり 縋って甘えてしまったり 悲しくなったり、そうやって 明け方まで考えごとをしてしまうのが うまくコントロール…