母親

 

 

東京に通うようになってからすっかり歩き慣れてしまった新宿で、

母親と

待ちあわせをした。

 

 

わたしにとって地元と新宿は別世界のようなもので、

つまりそこに母親がいることが面白くってにやけてしまった。

ちがう世界のいきものが、ぽつんと置き去りにされたかのように見えてしまったのが

面白くって。

 

 

なんだか新鮮で、むずがゆくて、恥ずかしくて

 

 

お得意の速足に身を任せ

すいすいと歩いてしまった。

 

この親子、つくづく、都会は似合わないと思った。

 

 

 

 

用事を終えてそれから、母親をわたしの勤務先に連れてってみた。

やっぱりなんだか変な感じがした。

 

いいお母さんだねと言われて、

いいお母さんですよと言った。

 

 

そうか、いいお母さんなのか。

 

そうか。

 

そうか。

 

 

 

 

 

母親のことをちょっぴり憎んでしまうのは

わたしだけでいいと思った。

 

どうか、これからも穏やかに、ゆるやかに、生きて欲しい。

 

そういう日。

父の日なのに母を想う日。

 

 

 

親不孝ね

 

 

 

 

あー、それで、ついに、ここからがわたしの正念場

夢も現実も全部受けとめなければいけないよ。

 

がんばっちゃおうね

 

 

 

今日もがんばろ.