SNSで文章を書くこと

 

昔から文章を書くのが好きです。

作文とか、ちょっとしたレポートとか、感想文とか

 

中学二年生の時に、オンラインゲームの中でブログもやっていて、

それが、SNSで文章を書くわたしの原点でもあります。

そのブログはもう終えてしまったのだけれど、

今日は、今わたしが使っている各SNSを並べてみます。

 

Twitter 

 

わたしは中学三年生の時に、Twitterをはじめました。

 

twitter.com

 

もう5年目になると思うのだけれど、Twitterを開かなかった日は片手で数えられるくらいなんじゃないかと思うほど、わたしの生活にはとても密なものなのです。

 

気づいてなかっただけで、「文章を書く」というのは、とっても身近。

 

Instagram

 

Twitterだけでなく、Instagramとかもそうかなと思います。

Instagramは写真がメインだけれど、文字数の制限がないために、長文が書けます。

写真の素敵さだけでは無く、その人が織り成す文章の綺麗さも、好きだなあと思うことが、そういえば確かに、よくあるものです。

 

www.instagram.com

 

 

TwitterInstagramを始めると、自然とブログ離れをしました。

 

長文を書かなくとも自己表現できるという点では、やはりTwitterの手軽さには、ブログなどは負けてしまうのでしょう。

 

 

Tumblr

 

それでも、やはり文章を書くのは好きで、

高校卒業時から、Tumblrにて、気まぐれに投稿していました。

 

ふつうのブログだと、アクセス数や読者、つまり読んでいる人を気にしてしまいがちで、わたしとしては疲れてしまう部分があります。

それに比べ、Tumblrは、周りに利用者も少ないため、

何かを気にする事なく、「自分の文章」を書けていたなと感じます。

 

Tumblrでは、インスタントカメラでとった写真などに文章を添えています。

 

 Tumblr: https://k-kk1232.tumblr.com

埋め込みができないみたいなので、urlで失礼します。

 

ひと投稿ずつに分かれず、一気に全ての投稿がみれるのもいいですね。

はてなのようなブログだと、一記事づつに分かれていて、せっかく書いても他の記事に埋もれてしまうものも、ありそうです。ちょっぴり残念

 

ここで書くブログ用の文章とはまた違った文章を書いていますが、

より、ひとつひとつの言葉を大切に、丁寧に、扱っているので、

一度さらっと読んで頂けたら、面白いかなと思います。

写真も、お気に入りのものばかりを詰め込んでいるので、ぜひ。

 

 

はてなブログ

 

そして、これから続けようと思っているはてなブログ

ここではどんな文章を書こうかな、と。

日常のことを書くようなブログは、本当に久しぶりで、まだまだ試行錯誤を重ねていかないといけないのだけれど、

ここでも、わたしらしく、わたしのための、わたしなりの、文章で、

等身大の今の「わたし」を、自己表現できたらなと思っています。

 

そして、今は未だ見ぬ、どこかのだれかにも、

「素敵だな」「また読みたい」「投稿が楽しみ」と思ってもらえるような文章を書くことが、

今の、最初の目標です。

 

 

 

今日はさらりと、わたしが文章を書いているSNSを並べて見ました。

昨日書き終わらなかった続きを、バイトの休憩中に書いているもんで、

本当にさらっとしていて申し訳ないですが、どうか他のSNSも、

ちらりとのぞいて見てくださいね。

 

 

 

夜も労働頑張らなきゃ。

明日は少しばかりきちんとした記事書くね。

 

それでは〜🐟