● 秋のスタバ新作と、第3弾予想

 

 

SNSで話題になっているスターバックスの新作、

クリスピースイートポテトフラペチーノ」🍠

 

なかなかスタバに行ける時間がなく、売り切れを恐れていましたが、

やっと、念願の芋フラペチーノにありつけたうれしさの勢いで、シェアします。

 

-

 

● 2018秋は3つのビバレッ

 

 

8/31 ~ 第1弾 「キャラメリーペアー」梨 × キャラメル

9/13 ~ 第2弾 「クリスピースイートポテト」安納芋 × 芋けんぴ

10/1 ~ 第3弾  情報ナシ 

 

2018秋のスタバはこのように、

秋の味覚を盛り込んだ3種類のビバレッジが楽しめます。

 

もちろん、主役的存在のフラペチーノだけでなく、

ホットのラテがあるところも肌寒い季節にはうれしいところです。

 

フラペチーノ、油断してるとおなか冷えるよね😭!!)

 

 

 

● 第1弾の「キャラメリーペアーフラペチーノ

 

www.starbucks.co.jp

 

こちらが第1弾のビバレッジ🍐

「梨とキャラメル」という、ちょっと想像しにくい(?)組み合わせでしたね。

SNS上で見ていた限りでも、第2弾のさつまいもよりは反応が薄めだったと感じました。

 

しかしながら、実は、

わたしもこの「キャラメリーペアーフラペチーノ」、

第2弾があるとは知らず、飲んでいたのです!

 

 

待ち合わせの暇つぶしでスタバに入った時、ちょうど新作が出ていて、

これから呑みに行くというのにうっかり頼んでしまいました。

 

f:id:kyonkyon1736294:20180919011819j:plain

(ちゃんと写真撮っておいてよかった…)

 

 

スタバのフラペチーノって、

甘すぎる〜!!というものもあったりするんだけれど、

これは「さっぱりめでかろやか!」という甘さで、

 

比較的、わたしは飲みやすいと感じました。

 

 

件の、「梨とキャラメル、って合うの…?」という疑問について

確かに名前だけ見れば、首をかしげるのも無理はないかな、と思います。

 

しかし、公式ホームページや店頭の看板などをみれば、いやはや、納得です。

しっかり、「洋梨のコンポート」と書いてありました。

甘く煮詰めてやわくなった梨、を思い浮かべると

キャラメルとの相性を想像するのも容易かもしれないですね。

 

一般的に「梨」と聞けば、

フレッシュなシャクシャクした梨を思い浮かべるのではないでしょうか??

 

これが、第1弾の反応が薄めに感じた要因だったのかもしれないな〜と感じました。

 

 

 

● 第2弾の「クリスピースイートポテトフラペチーノ

 

www.starbucks.co.jp

 

こちらは第2弾のビバレッジ🍠

 

まず、SNSを見ていた限り、新作発表からの反応が厚く、

期待値がかなり大きいなと感じました。

 

こっくりとしたさつまいもの甘みがフラペチーノに合うことは、

容易に想像できますもんね。

それに、梨よりはさつまいもの方がいくらか身近で、

苦手だという人をあまり聞いたことがない食材のひとつです。

 

だからこそ、「うわー!飲みたい!」となる人の数が圧倒的に多くなるのも

無理はないかもしれません。

既に、売り切れの店舗もあるそうな…

 

そんななか

 

売り切れを恐れつつ、退勤後に駆け込んだスタバにて、

念願の、芋!

 

f:id:kyonkyon1736294:20180919011818j:plain

 

 

うほ〜ん!さつまいもや!!!!!

 

ひと口目で、下に沈んだカリカ芋けんぴたちがやってきました。

うわー!カリカリー!芋やー!芋けんぴやー!

 

そして、安納芋を使っているというそのお味は、イメージ通りで、

こっくりとしているけれど、しつこくは無く、まんまーるくてやさしい甘さが、

やっぱり、芋らしくて、好きでした。

 

半分飲んだところで、上の生クリームを混ぜ込んで飲むと、

またさらにクリーミーでまろやかな味わいに…!

 

う〜〜ん!わざわざ飲みにきてよかった〜〜!と、思える一杯です。

 

 

 

余談ですが、

わたしの地元である「川越」は、さつまいもが有名なんです。

 

最近、さらなる観光地化が急速に進んでいて、

友人知人のSNSで見かけることも多くなりましたね、川越!

 

実は、そんな観光地のどまんなかに、

とっても素敵なスターバックスの店舗ができたんですよ。

 

いくつか前の記事に書いてました、そういえば!

 

 

 

お時間あればこちらもどうぞ。

k-kyon0518.hateblo.jp

 

 

それはそうと、

 

何を隠そうわたしはさつまいも大国で育った女ですから、

「さつまいも」と聞いて黙っているわけにはいかなかったのです。

(たぶん地元の人たちも使命感に駆られているんだろう、と、思っている)

 

芋っ子の血が騒いでしまいまして、

こうして3000字超えの記事を書いている所存です。やってやらァ!

 

 

 

● 第3弾、予想しちゃう!

 

秋の味覚」をテーマに、「」→「さつまいも」という流れがおもしろいので、

わたしなり第3弾ビバレッジの素材を、予想してみました!

 

「秋の味覚」で画像検索をかけて、

材料にできそうな食材をリストアップしました。

 

・梨

・さつまいも 

・ぶどう

・柿

・栗

無花果

・りんご

・かぼちゃ

 

上ふたつは既出なので除くとして、

まず候補として絞るとすれば

無花果・りんご・かぼちゃ」の3つ。

 

「ぶどう・栗・りんご」は期間限定ビバレッジとして既出です。

特に、ぶどうとりんごはそれぞれ去年の秋・冬に使われています。

 

栗は、というと、2015秋に期間限定ビバレッジとして登場。

さらに今年、実はひそかにコンビニなどで買えるチルドカップとして発売されているんです。

 

もしや、このチルドカップ発売は、第3弾への布石なのでは…!?

と深読みして候補に入れそうになりましたが、確率は低そうなので除外。

 

それから、きっぱり除外した「柿」ですが、

それ自体、一般的に苦手な人が多いイメージありますし、何より合わせにくそう。

実現したとしても、第1弾の梨と同じ道を辿りそうです。

 

そもそも、ここまで期待値あげてからの「柿」は難しいのでは…??

 

 

なんだか軽い気持ちで、予想しちゃえ〜〜!って思っていたけれど、

なかなかに苦戦しました。

 

商品開発の方々、本当にご苦労さまです…

 

そんな商品開発の方たちの気持ちになって

よーーく考えた結果、

わたしのためのわたしなりの予想が立てられました。

 

それでは発表します!

 

 

ドラムロ〜〜ル!

(ドゥるるるるるるるる…)

 

 

第3弾ビバレッジで使われる素材は、

ズバリ…

 

 

(ドゥるるるるる…)

 

(ダンッ!)

 

 

 

 

 かぼちゃ」!!!!

 

 

(歓声)

ヒェ〜〜〜〜イ!!!!

 

 

 

理由として、

 

・過去の期間限定ビバレッジで「かぼちゃ」が使われていないこと

・フードメニューで異様に「かぼちゃ」が目立つこと(意味深すぎる)

・ゆえに、かぼちゃ合わせでフードも売れそうなこと

・発売が10/1 ~ なので、ハロウィンも併せられること

・なにより他と比べて好まれそう、少なくとも「柿」よりは使えそうなこと

 

以上を挙げてみました。

(柿への批判に対してはごめんなさいって思っています…)

 

 

もし、万が一、第3弾ビバレッジが「かぼちゃ」だった場合は、高確率で、

「かぼちゃの種を砕いてクリームの上に散らすんやろうな」という図は見えました。

これはかなりの職業病です、こまったちゃん。

 

 

 

スターバックスさん、何卒よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

● 最後に…

 

クリスピースイートフラペチーノ」は、9/13 - 9/30 までの短い期間限定、

且つ、売り切れたら即終了です。

 

気になっているけど飲むか悩んでいるそこのあなた!

 

売り切れてしまう前にぜひ、

お近くのスターバックスに駆け込んでくださいね!!

 

 

-

 

そんなこんなで

 

今日は、柄にもなくスターバックスのことを書きました。

最近はめっきり通わなくなってしまったけれど、

第3弾が出たらまた楽しみに行こうかなと思っております。

 

 

う〜〜ん、

新作かぼちゃだといいなあ〜〜🎃