実家の庭のおすそわけ

 

 

こんばんは。

 

昨日は暑くて汗もにじみましたが、

今日は穏やかで過ごしやすい1日でしたね。

 

洗濯物がパリッと乾かなくなって、秋を感じています。(風情がないなあ)

こういう日が毎日続いて欲しいと思うけれど、

また忙しくしているうちに、いつの間にか季節が移ろいでいるんだろうなあ。

 

ああ、秋刀魚よ〜、

あと何尾食べられるのやら。

貴重な秋を、楽しみたい所存です。

 

 

さて

 

先日、母親から、素敵な新居祝いをいただきました。

 

 

f:id:kyonkyon1736294:20180918143839j:plain

 

母親が育てていた、実家の庭の多肉植物

おすそわけです。

わざわざ、アンティークの缶にひと株ずつ盛り込んでくれました。

 

こういうとこ、本当にセンスのよい母親なのです。

 

そしてまた、そういう母親の娘であるから、

祝いで金品や家具家電をもらうより、

こういうのが嬉しい人間なのですわたしというやつは。

 

どこに置こうかと考え、

ちょい庭に置こうかとも思ったけれど、

まだ草むしりをしただけであまりにも殺風景だから、

いまは台所に、ちょこんと居てもろてます。

 

生活に、緑があるというのは本当にいいものです。

昔から好きなのです。人の生活と緑。

老後は、華やかすぎない、質素なガーデニングを趣味にしたいなあ。

 

件の、「実家の庭」、ですが、

高校生の時に撮った写真を思い出し、

前のiPhoneからごそごそと引っ張り出してきました。

 

 

f:id:kyonkyon1736294:20180918143841j:plain

 

これは、インスタントカメラで撮った写真。

 

 

雑多に、もりもりと緑があるのが好きです。

右側にあるブリキの表札は、小学三年生まで住んで居た家において居たものです。

とおい昔、母親が手作りしたものです。

 

実家は平屋の一軒家なのですが、実は賃貸でして、

この物件も、わたしが夜な夜なネットで探しまくって掘り出したものです。

 

このひとつ前は、少し新しめの、洋室ばかりの気密性が高いアパートに住んで居たのですが、なんだかどうしても合わず、2年半で引っ越しました。

 

今の実家は、それなりに年季が入って居るのですが、

それゆえに家賃も安く(当たり前だけれど、わたしの新居より安い)、

なにより広く、楽器OK・ペットOK、庭も十分にあり、最高。

 

 

f:id:kyonkyon1736294:20180918143840j:plain

f:id:kyonkyon1736294:20180918143838j:plain

 

縁側の前も、母親の趣味でいろいろ置いてありました。

ミヨシマーガリンのカンカンが本当に可愛い…

 

 

母親は、たまの休みに、隠れたアンティークショップに行っては、

こういうものを仕入れてくるのです。

尚、値段は聞いても教えてくれません。

(安く買えた時は自分で言ってきます)

 

 

 

都内に住む理由がなくなった時には、

またこういう家に、おだやかに住みたいのです。

 

 

 

朝はすこし早めに起きて、猫にごはんをあげて、わたしは生姜とシナモンのシロップ入りのホットミルクを飲んで、

洗濯物を干したり、やべきことが終われば、お昼ごはんを作って、

本を読んだり、映画を見たり、気持ちのよいふとんでうたた寝が、したい。

 

 

 

f:id:kyonkyon1736294:20180918143842j:plain

- 実家の庭の、金柑

 

 

 

そうそう、言葉にしてみると、そのあとなんだかいつも実現しているから

積極的に、やりたいことしたいこと、自分の夢は、文字に残しておくんだ〜。

 

 

言うだけならタダ!素晴らしいや!

 

 

あー、まとまらないけれど、今日はやんわりと。

やんわりな記事も悪くないね。

 

 

 

本日もありがとうございました。

明日も健やかに、おだやかに。