中央線さんぽ日記

 

昨日は朝から、散歩をした。

 

中央線沿線に住んでいるのだから、

それに、学生通学定期なのだから、

活用しないわけにはいかない。

 

祖父から譲り受けたおもたいフィルムカメラと、

撮りきれてない写ルンですを持った。

 

肌寒くって、ニットを羽織って家を出た。

 

朝の通勤ラッシュにもまれ

三鷹で降り、井の頭公園へ。

 

f:id:kyonkyon1736294:20180921093749j:plain

 

雨が降りそうな、どんよりとした朝で

空気は少し水っぽく、それでいてひんやりとしていた。

 

園内に人はまばらで、

朝のジョギングや、犬の散歩、ただベンチでぽおっとしている人なんかが

おだやかあ時間のなかにいた。

 

そりゃそうだ、平日の、ちょうど通勤通学時間だ。

 

電車で見る、

あの忙しなく険しい顔とはワケが違う。

 

わたしは、途中のコンビニで買ったツナマヨのおにぎりを

ベンチで食べた。

周りのおじさんと同じように、ベンチで、ぽおっとした。

 

少し雨がぽつぽつと降り始めたのだ。

 

けれども、ここ一帯は、木々に覆われているから、

それほど雨を感じない。

木々が雨を防いでいるのが、なんだか原始的だと思った。

 

座るのに満足したわたしは、

こんどは動物園へ向かった。

 

平日の朝で、それに雨だし、人が少ない。

ただ、校外学習の小学生たちがいるくらいで、

あとはわたしだけだった。

 

ここの動物園は初めて来た。

 

なんと、リスがいるのだ。

f:id:kyonkyon1736294:20180921095037j:plain

 

 

ふっさふさのしっぽ、

ぴょこんぴょこんとした走りかた

タマラん!

 

さらに、「リスの小径」という

リスの園に入り、間近に見ることができるのだ。

 

f:id:kyonkyon1736294:20180921095748j:plain

 

 間近すぎた。

 

f:id:kyonkyon1736294:20180921100034j:plain

 

間近すぎる。

 これは、園の人にしがみついているところ。 

 

動きが本当にすばやいから、

写真を撮るのも一苦労なのだけれど

ベストショットがこちら

 

f:id:kyonkyon1736294:20180921100132j:plain

 

かわいさが、とどまるところを知りませんな。

 

 

水生物園にも行こうかと思ったが、

雨がしっかり降り始めたので、諦めた。

 

吉祥寺まで歩いた。

 

f:id:kyonkyon1736294:20180921100528j:plain

 

このまま帰るつもりだったが、

ふと、母親と行ったかきごおりが食べられるカフェを思い出し

電車で国分寺へと向かった。

 

tabelog.com

 

ここである。

が、なんと定休日だった。

 

ついでに、気になっていた喫茶店も定休日だったのだ。

 

胡桃堂喫茶店 - 国分寺/喫茶店 [食べログ]

(埋め込みができない〜)

 

しょうがなくいくつかカフェを探したり、歩いているうちに、

素敵な古本屋を見つけ、長居してしまった。

 

思わず、二冊お迎えしてしまった。

これはのちに紹介しようと思っている。

 

歩いていると、間口が狭くてこじんまりした佇まいの、

パティスリーを見つけた。

中に入ってみると、ふんわりと甘い香りで、

左手にずらっと焼き菓子が、奥には厨房が、そして右手にはショーケース。

 

こちら、多根果実店。

果物屋さんのパティスリーなのだそう。

 

関連ランキング:ケーキ | 国分寺駅

 

ショーケースに並ぶケーキやタルトたちが、キラキラしていて、

ここでのケーキを散歩の〆にしようと決めた。

 

そしてわたしは、

宝石箱のような、「フルーツタルト」を選んだ。

 

f:id:kyonkyon1736294:20180921103234j:plain

 

綺麗だ〜〜〜〜

 

さすが、果実店だけある。

フルーツはてんこ盛り。

 

無花果が盛り込まれているのも、嬉しいところ。(すき)

 

二階がイートインになっていて、

アンティーク風の装いに心が落ち着く。

 

これが〆で正解だ、と思った。

 

またここへ食べに来たいし、何かの時、手土産にでも

ここのケーキを持っていけたら幸せなんじゃないか。

 

いいお店を知った。満足。

他のケーキもなかなか魅力的なものばかりだったので、

また行きたい。

 

幸せな気持ちでガラガラの電車に乗り、帰る。

 

ふらっと家を出た散歩だったが、

どういうわけか、超大作になってしまった。

 

フィルムカメラで撮った写真たちは、またこんど載せようかと思う。

 

 

 

今日は、そんな散歩の記録。

お付き合いありがとう。

 

こんどはパッと晴れた日に、お弁当を持って

井の頭公園に訪れるのもいいんじゃないか。

 

 

誰か歩ける人、散歩しようね。

 

 

 

おやすみなさい